何歳からが中年?

 

中年って、何歳からをそう呼ぶのだろう?
と思って、辞書で調べてみました。

青年から老年の間の頃を中年というそうです。
一般的に30歳未満を青年、
40歳からを初老と呼ぶそうなので、
30歳~40歳頃までを中年と呼ぶようです。

ただし、最近では国民生活白書では40歳頃~50代後半くらいまでとし、
厚生労働省の資料では45歳~64歳としているものもあるようで…。

これに対して海外の調査報告によると、
53歳からを中年と呼ぶという結果が出たそうですが、
当人である50代の半数以上は
自分が中年であるとは思っていなかったとのこと。

つまり、一概に「この年齢からが中年です」という定義はないようです。
ただ、見た目の老いや実年齢よりも精神的に
老けてしまうことで中年になったと感じる人も少なくないようですよ。